Posted By admin Posted On

結婚式場を選ぶ時は要注意!結婚式の費用は式場で違う!

結婚式の費用相場はどの程度?

まず知っておかなければいけないのが、結婚式の費用相場です。これを目安にして結婚式場の費用が高いのか安いのか判断することができますし、結婚式場を利用する際にどの程度の費用が掛かってくるのかわかりやすくなります。では気になる結婚式の費用相場はどの程度なのかというと、およそ250万円です。実は結婚式に掛ける費用は年々低予算化してきている傾向があり、あまりお金を掛けないようにするカップルが増えています。そのため250万円前後で結婚式を考えるのが、一般的な考えとなっているようです。

結婚式場別の費用相場について

結婚式場にかかる費用は、会場の規模やフォーマルまたはカジュアルかなど様々なポイントで異なってきます。例えば最もフォーマルに近いホテルウェディングの場合はおよそ260万円ほどで、専門式場も同じような費用相場とされています。フォーマルな結婚式場は会場の規模が大きいところが多く、参列者を多く招待できることが費用相場を高くしている要因と考えられているようです。逆にカジュアルに近いレストランウエディングであれば195万円ほどとリーズナブルですし、参加するゲストの数が小さく会場の規模が小さくなる式場ほど費用相場を抑えやすくなっています。

ただ会場をそのまま貸切にしてしまうゲストハウスだと、およそ320万円と高額な費用が掛かると言われています。ゲストハウスはカジュアルにもフォーマルにもできるのですが、最も式場の費用が高くなっているので注意が必要です。

パンフレットの写真と実際に行ってみたときの印象は異なるケースも見られます。そのため四日市の結婚式場を選ぶなら、実際に見学へ行ったうえで選択することが大切です。